SSブログ

これからのおにぎり君。

2023-02-14T23:05:06.jpg
三学期のおにぎり君。

一学期ノリノリで、二学期自己肯定力が下がり、三学期どうなるかなーと思っていたけど
「普通」みたい。

ものすごく自信がなくなったわけでもなく、なんだか落ち着いた。

多分、自分の位置づけというか、居場所が確立された感じかな?

先生からも「気の合う友達といる時はとても楽しそうです。授業も手を挙げることも出てきました」と。

ただ、学校のテストは良い結果なのに、学力総合テストが悪かった…。
「文章問題が超苦手で、読もうとしない。読まずに分からないと言う」ガーン。

普通のテストが良かったから安心してたけど、問題点は山積みのようです。
父ちゃんは「一年生だからまだまだ分からない」というけど、
私的には「一年生の一番簡単な時にこれだと・・・」と思う。

2023-02-14T23:05:06.jpg
勉強がすべてではないとは思う。

ただ、勉強ができたら将来の選択肢は拡がる・・・んかな。
保育園の時にいた教育ママが「もう漢字も書けるし掛け算も引き算もうちの子できる。というかやらせている。そしてできる、それくらいしていかないと、いい大学には入れないと思う」と。
良い大学に行く子って今からその準備してるんかね。と不安に思う。
はぁ、よく分からない。

子どもにはいろんな可能性がある。どこで花開くか分からない。

ピアノや体操、サッカーや野球、プログラミングやダンス。
おにぎり君は何がやりたいかなぁ。好きなことを見つけてあげたいなぁ。

私が小学生の頃は少女漫画と塗り絵が大好きで、将来絵を描く仕事がしたいなぁと漠然と思ってた。
小さい会社でおばあちゃんの靴だけど、デザイン企画の仕事をさせて貰えて、マーケティングをやり、自分でデザイン画を描いて、生地を選び、プレゼンして、バイヤーに売り込み商品化する仕事ができた。

小さいけど夢が叶えられた。もうそれだけで満足。

おにぎり君にもやりたいことがあって、それに打ち込み、小さな夢をかなえて欲しいなと思う。

まだ一年生。これからどんな風に成長していくか楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
最近の私。甘いもの食べたい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。